たいして光ってないヒカセンブログ

たいして光ってないヒカセンブログ

FFXIVをはじめとするゲームで遊び呆けるきみおの雑記

ブログ作成カスタマイズの話



こちらのWebサイトは移転しました。


[Kimmyの遊び場]

やっほー。きみおです。

f:id:kimmy_kimio:20180414161856p:plain

 キリッ (`・ω・´)

 

今日はブログ作成とカスタマイズの話をするよ。

 

このブログははてなブログを利用しています

左上にかいてあるしね。わかりやすいやつ。

まだまだ手を入れるところはあるけど、カスタマイズも少しずつやってます。

 

FFXIV ファンキットツールチップを使えるようにしたよ

いわゆるこういうの

カーバンクル・トパーズイヤリング 

 PCの人ならマウスオンでデータベースがみれるやつ。

 

意外と探してもちゃんと書いてなかったので今回やったやり方を書いておく。

 

1 まず、ファンキットサイトの中のツールチップのところへ行く

jp.finalfantasyxiv.com

2 利用方法について、のところからコードをもらってくる

3 ブログに戻り以下の手順ではりつける

  • ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ
  • ヘッダ>タイトル下>(ボックスの中に貼付け)

<script src="https://img.finalfantasyxiv.com/lds/pc/global/js/eorzeadb/loader.js?v2"></script>

 ↑この部分だけでおk

  • エオルゼアデータベースで乗せたいアイテムを検索
  • ファンキット「ツールチップ」コード表示をクリックしてコードをコピー
  • ブログの記事作成画面で「HTML編集」をクリック
  • 入れたいところに貼付け!(<p>■■ </p> ←■■のところに入れる)

完成!!

 ※あくまで自分がやった方法で動いているってだけで違う場所が最適かもしれません

 

最初のコードをどこに貼り付けるのかがわからなくてウロウロしまくったよ。

最適じゃないかもだけど動いてるよ!

 

それ以外もちょこっとカスタマイズ

  1. ブログテーマを「Spirea」へ変更
  2. ブログタイトルのフォントを変更

    googlefonts.github.io

  3. ブログのフォントを変更
  4. シェアボタンをステキなのに変更...したけどスマホで編集できなくて元に戻した
  5. ブログのトップページを一覧表示になるようにした

    iitaikotoha.hatenablog.com おせわになりましたありがとう!

  6. 全体を通してここにものっそいお世話になったwww.ituore.com

 いろんな機能に目移りして、Google Chromeのタブがえらいことになってるけど、

一気にやろうとしても難しいので少しずつ改善していこうと思う☆